みなさんこんにちは!
擔當Yです。
「SMP ALTERNATIVE DESTINY 超獣戦隊ライブマン ライブロボ」好評発売中!
SMPADライブロボの詳細は先週公開したブログをご參考ください。↓
bandaicandy.hateblo.jp
そして、現在好評受注中「SMP ALTERNATIVE DESTINY 超獣戦隊ライブマン バイソンライナー&サイファイヤー【プレミアムバンダイ限定】」!
製品の詳細は、昨日アップしたこちらの開発ブログをご覧ください。↓
bandaicandy.hateblo.jp
今回はSMP ALTERNATIVE DESTINY全シリーズのプロダクトデザインを手がける「デザイナー 宮內利尚氏」をお招きしてSMPADバイソンライナー&サイファイヤーの開発秘話を語って頂きました!
さらに宮內氏が実際に製作した貴重な原型データも公開!緻密なディテールを是非楽しんで頂けますと幸いです。
それでは早速インタビューへ參りましょう!
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デザイナー 宮內利尚氏
BANDAIキャンディ事業部 擔當Y
インタビュアー:河合宏之氏
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──まずバイソンライナーとサイファイヤーのデザインアレンジの方向性についてお聞かせください。
宮內氏:他の超獣と同じく、プロップのディテールをリスペクトし、それを再現するという前提のもとに進めました。ラフの段階からスーパーライブロボ、ライブロボ、超獣形態を行ったり來たりしながら、すべての形態が良く見えるように意識してデザインしました。ギリギリのラインを目指しています。
擔當Y:サイズ感はボリュームアップし、テイストも変化していますが、まぎれもなくサイファイヤーとバイソンライナーだとしっかりと分かるデザインなんです。アレンジがなされても、それぞれのキャラクターが伝わるデザインになっていることが素晴らしいと思います。
──バイソンライナーとサイファイヤーのマシン形態のポイントをお聞かせください。
●バイソンライナー
宮內:目指したのは重機の重量感です。バイソンライナーはスーパーライブロボの腳部になるので、自分がイメージした「パースの利いた迫力のある姿」を再現するために、より迫力のあるプロポーションに変更しました。
宮內氏:バイソンライナーのポイントは、これまでの商品ではシールで再現していた後部のスラスターのディテールを、すべて立體的に再現した點です。劇中でライブボクサーへの合體シークエンスでプロップのディテールがチラッと映る箇所も參考にし、ディテールを突き詰めて行きました。
宮內氏:見落としがちなのが、後輪がダブルタイヤという點です。これだけ大きなビークルですから、荷重を分散するダブルタイヤを使うのは理に葉っています。ホイールのデザインもプロップを尊重しています。
●サイファイヤー
宮內氏:サイファイヤーは、プロップのプロポーションを活かしつつ、オリジナルデザインのイメージを壊さないように、慎重にディテールアップを行っています。
宮內氏:サイファイヤーの優れたデザインバランスを尊重しつつ、當時発売された玩具のディテールを取り入れ、ファイヤーミサイルについては若干延長しました。
宮內氏:サイファイヤー、バイソンライナーのタイヤのディテールは、當時のプロップの再現度を高めてデザインしています。
●スーパーライブロボ
──続いてスーパーライブロボについてお聞かせください。スーパー合體にふさわしく、非常に重量感のあるデザインにアレンジされました。
宮內氏:ライブロボがスーパー合體を行う目的を考えたとき、イメージしたのは重裝甲と重武裝で頭脳獣を圧倒する動く要塞です。敵の攻撃をものともせずに殲滅する…。そんなスーパーライブロボが持つ強さのイメージを具現化しました。
──スーパーライブロボのディテールで意識したことは?
宮內氏:アニメでも特撮でも、ロボットの最大の見せ場は合體シーンだと考えています。合體シークエンスをイメージしたとき、「どんなデザインが必要なのか」を突き詰めて考えていくことが、自分としてのメカデザインの方法論です。
──具體的なギミックへのこだわりをお聞かせください。
宮內氏:まずバイソンライナーの本體は、180度回転してスーパーライブロボの腳を形成します。巨大なパーツを回転させるために、膝にスラスターのディテールを設けて、合體時に噴射を行ってサポートするという流れをイメージしました。このスラスターは、バイソンライナー時には垂直上昇用のスラスターとしても機能します。
宮內氏:ライブロボの足が合體する部分には、4つのマイナスモールドを加えました。これは腳部のロック機構のディテールというイメージです。合體時に內蔵してあるツメでライブロボの足をホールドしつつ、マイナスモールドが回りながらロックする…というイメージでデザインしています。
宮內氏:バイソンライナー、サイファイヤーのコクピットはスーパーライブロボの肩になりますが、一度分離してから合體することを考えると、単體で移動する機能が必要です。そこで下面に共通のスラスターを設けました。
上:バイソンライナー、下:サイファイヤー
──腳部はものすごいボリュームになっていますが、こちらのこだわりについてお聞かせください。
宮內氏:わかりやすい部分でいえば、足裏にある無數のシリンダーとスラスターです。一歩動くたびに、シリンダーが機能し、スラスターがサポートする…。様々な部位が多層的に動くことによって、巨大なものが動くという説得力を生み出しています。
宮內氏:補助腳を設けたのも、歩くときのバランサーとして機能させるためです。細かい裝置が機能することで、巨大ロボットの歩行機構が機能しているというイメージを思い浮かべてもらえれば幸いです。
宮內氏:スーパーライブロボの関節…、特に武器を持つ腕部には、相當な負擔がかかることが想像できます。そこで関節のサポート用として、腕部にもスラスターを設けました。腕部のスラスターが細かく姿勢制御しつつ、SMPADオリジナルのウェポンラックを構えたビジュアルを想像してみて頂けますと幸いです。
──あらためてSMPADにおける宮內さんのアプローチを踏まえると、ディテールと機能の連動を意識されていることが伝わってきますね。
宮內氏:デザインという言葉には、機能としての意味も含まれています。外観のシルエットだけをデザインと捉えられることが多いと思いますが、機能まで考慮しないとそれはデザインとは言えないのではないかなと考えています。表層的なシルエットだけのアレンジにならないように心がけつつ、作品とオリジナルデザインへのリスペクトを忘れないよう常に意識しています。
擔當Y:これまで『スーパー戦隊』シリーズのロボは、様々な形で商品化してきましたが、宮內さんのようなデザイナーの方が特化したコンセプトを取りまとめて、新たに商品化する機會はなかなかありませんでした。しかし今回のSMPADというブランドで、新しいコンセプトで生み出せたことは大きな一歩だと思っています。
宮內氏:私自身もまだまだ作りたい『スーパー戦隊シリーズ』のロボがたくさんあります。可能であれば、SMPADの『スーパー戦隊シリーズ』として展開していきたいです。ファンの皆様のバックアップがあれば実現も夢ではありません。是非、応援をよろしくお願いします!
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いかがでしたでしょうか?
商品にかける熱量が伝わったかと思います!
ぜひ商品を手に取っていただければ幸いです!
「SMP ALTERNATIVE DESTINY 超獣戦隊ライブマン バイソンライナー&サイファイヤー」はプレミアムバンダイにて好評受注中です!
それではまた!
(C)東映
來源:78動漫